相談所を始めるにあたり、開業場所を決めるのも重要です。
初めて開業・起業をする場合には事務所が必要と考えてしまいがちですが、仲人のお仕事は事務所を借りなくても十分対応できるお仕事です。
拠点を何処にするかを決めるだけで、実際に事務所を借りて準備する必要はございません。
では、ここでお客様とお会いするには
「何処で?」
と疑問が湧きますね。
お客様との説明・面談・契約の際には、仲人自身が出張サービス的にお客様の希望場所に出向きお会いする形になります。
お会いするのは、希望場所のカフェ・ホテルのラウンジが望ましいでしょう。
気心知れた方がお客様であれば、自宅の接客スペースでも問題はないですし、どの場所でも、お客様に営業トークができ、騒がしくない場所で、そのお客様にもお会いする場所を納得してもらえれば問題はないです。
最低限のPC・説明に使うパンフレット・事務用品等は必要になりますがイメージ的には、生命保険の方がお客様の職場もしくは自宅近くに出向き説明から契約まで行うイメージでしょうか。
事務所を持たない開業・起業方法は、拠点場所さえ決めておけば、ご自身のペースでお客様に合せた順応な対応ができる上に、毎月の事務所家賃等の経費削減にもなります。
開業場所としての拠点は、まずご自宅を拠点とし、実際にお客様とお会いする際にはお客様の希望場所に出向くスタイルでカフェやホテルのラウンジ等でお会いし、信頼できるお客様なら、自宅でも対応する。
そんな、自由で費用をかけないスタイルで相談所開業することをお勧めしています。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。