結婚相談所を開業したい!結婚カウンセラーや仲人として活躍したい!と漠然と思っていても、具体的に何をしていいのかわからない……そんなお悩みはありませんか?
結婚カウンセラーや仲人は「人の役に立ちたい!」という気持ちがあれば、婚活ビジネス未経験者や特別な資格がなくでも活躍できる仕事ですが、やはり結婚相談所を開業する前には最低限何をすべきなのか知っておくことが重要です。
今回は気になる結婚カウンセラーや仲人の仕事内容に迫ってみましょう。安定的に結婚相談所を経営する、結婚カウンセラーや仲人として活躍するためのポイントも解説します。
気になる結婚カウンセラーの仕事内容とは
それではさっそく結婚カウンセラーの仕事内容について段階を追って見ていきましょう。
集客と宣伝
結婚相談所を開業する前は「これから多くの会員さんの婚活をサポートするぞ!」という意気込みに満ちあふれていることかと思いますが、まずは集客と宣伝を行わなければいけません。
結婚相談所を開業しても肝心の会員さんがいなければ、結婚カウンセラーや仲人として活躍することができません。
集客・宣伝と一口に言っても、さまざまな手段があります。
主に以下のような方法が挙げられます。
1.ホームページ
まずは結婚相談所のホームページを作りましょう。
今はどんな業界でも物を買ったり、サービスを選んだりするときにまずスマホやパソコンで調べる時代。
特にこれから婚活を始めようとしている若い方はそれが顕著です。
ホームページがなければ、結婚相談所の存在すら知られません。
最低限、結婚相談所の特徴や強み、料金と業務内容、連絡先、結婚カウンセラーや仲人であるあなたの顔写真や経歴、メッセージといったコンテンツを掲載しましょう。
また、コンテンツは常に更新し、新しい情報を発信しましょう。
更新がされていない、古い情報がずっと掲載されているホームページだと、本当に運営しているのか不安になってしまいます。
実績ができたら「ご成婚者様の声」のようなコンテンツを掲載していくのもおすすめです。
2.ブログ
ブログも非常に効果的な宣伝方法と言えます。
無料で作成できて、手軽に更新できるのがメリットです。
イベントなどの最新情報やホームページでは記載しきれなかった結婚相談所の強み、実績などのコンテンツを掲載すると良いでしょう。
結婚カウンセラー・仲人の人となりや仕事に対する想いなどが伝わるような日記やコラム記事も効果的です。
見ている方との距離が縮まり、「安心できそうだな」「この人に相談してみようかな」と思ってもらえるかもしれません。
ブログは数多くの問い合わせにつながるわけではありませんが、あなたのファンになって問い合わせをしてきてくれるため、入会の可能性が高い問い合わせにつながりやすいです。
3.チラシ
アナログな方法ですが、チラシも婚活ビジネスの集客には効果的です。
とはいえ、プロのデザイナーに頼んだり、大量に印刷したりするとお金がかかります。
ご自身でパソコンあるいは手書きで作って、ご家庭のプリンターで印刷すればお金をかけることなくチラシを作ることができます。
作ったチラシは知人の店舗や飲食店など、「独身の方が利用しそうな場所」や「協力者が集まりそうな場所」に置いてもらうと良いでしょう。
4.紹介
友人や知り合いに婚活をしている人を紹介してもらうのも1つの手です。
一気に大人数を集めることは難しいかもしれませんが、確実に会員を獲得しやすい手段と言えます。
地道な方法ですが、成婚実績ができれば口コミ効果で広がっていくことも期待できます。
結婚相談所を開業したら、紹介をしてもらえるようにご友人や知人に営業してみましょう。
5.SNS
TwitterやFacebook、Instagram、LINEといったSNSはユーザー数が多くて非常に拡散力が高く、しかも無料で使える媒体。
これを活用しない手はありません。
友達になっている人に直接情報を届けられるのはもちろんですが、その人たちが「いいね!」や「シェア」などをしてくれることで、友達の友達、さらにその先にまで情報を広められるという効果が期待できます。
ページに直接情報を記載して発信する、投稿の中にURLを記載してホームページに誘導するなど、活用方法はさまざまです。
結婚相談所を開業したらぜひアカウントを作成して、積極的に情報を発信しましょう。
お金をかければ広告を利用してより多くの人に投稿を見てもらうことも可能ですので、収益が得られるようになったら広告出稿を検討してみるの良いかもしれません。
<集客はまずはお金をかけなくても良い>
開業直後はそれほどお金をかけずに集客をスタートしてみてください。
結婚相談所としてある程度の実績を上げられた後、あるいは結婚相談所の規模を拡大したいという段階になったら、お金をかけて宣伝・集客するのも良いでしょう。
その場合でも、莫大な広告費をかける必要はありません。
オンデマンド印刷を利用してチラシを印刷すれば、1,000部でも1万円以下です。
インターネット広告も数千円程度~で運用できます。
宣伝というと「お金がたくさん要りそう」と思われるかもしれませんが、必ずしもそうではなく、お金をかけなくてもSNSなどを使えば十分集客できることも念頭におきましょう。
入会説明から会員登録
相談所の主な業務と具体的な仕事内容を簡易的にまとめると以下のようになります。
主な仕事内容 | 具体的な仕事内容 |
---|---|
入会希望者と面談 | 入会希望者の婚活へのニーズをヒアリングします。 |
会員登録 | 申込書や契約書など、入会に必要な書類を提出してもらいます。 |
会員様プロフィール作成 | お相手に選ばれやすくなる、魅力的なプロフィールを作成します。 |
お見合い相手紹介 | 今までにヒアリングした内容を基にお見合い相手を紹介します。 |
パーティー・イベント企画 | 紹介以外にお相手を探す場としてイベントを企画します。 |
お見合いセッティング | お見合いが決まったら各相談所が会員さんと連絡を取り、日時や会場を決めます。 |
お見合い結果 取り次ぎ |
お見合い後はお相手へのお気持ちを聞き取り、相手相談所へお伝えします。 |
交際中のアドバイス | お見合いを経てお互いがお相手の事をより深く知るために交際に入ります。いろいろな困難を上手く乗り越えられるようにサポートします。 |
ご成婚 | 交際が続き、結婚への気持ちがお互いに生まれたら、成婚退会となります。 |
新規会員との面談
まずは入会希望者と面談を行います。その方が何を希望しているのか、どのような理由で婚活をしたいのかといったことをヒアリングします。
また、この面談の内容で入会希望者が入会するか否かを判断しますので、結婚相談所について説明をして知ってもらう営業活動の場でもあります。
しっかりとサービスの特徴や強み、実績などをアピールしましょう。
会員登録
面談を経て入会が決まったら、入会手続きと会員登録を行います。
申込書や契約書など、入会に必要な書類を提出してもらいます。
後々トラブルにならないよう、サービス内容や費用について詳しく説明し、両者の認識に違いがないようすり合わせしましょう。
プロフィール作成
ここまでは事務的な内容でしたが、いよいよ結婚カウンセラー・仲人としてのお世話の仕事がはじまります。
まずは今後の活動の軸となる会員さんのプロフィール作成です。
住まいや年齢、職業など基本的な情報から、結婚感や人柄、自己アピールなども聞き取りながらプロフィールを作っていきます。
より相手に選ばれやすくなるよう、アドバイザーとして内容を添削したり提案したりといったことも重要です。
お見合い相手の紹介
いよいよ結婚カウンセラーや仲人の重要な仕事に入っていきます。
会員さんが結婚相談所に一番期待しているサービスと言っても過言ではありません。
会員登録やプロフィール作成の際にヒアリングした内容をもとに、会員さんと条件や相性が良さそうなお見合い相手を紹介します。
相手が見つかったら会員さんにお相手の情報を開示して、「この方はいかがですか?」と提案。
会員さんが気に入ればお見合いに進みます。
専用のウェブサイト上で会員さんご自身がお相手検索や申し込みを行うことも出来て、そのお相手の選び方などのアドバイスなども行います。
パーティー・イベント企画
婚活パーティーや食事会などのイベントを開催して出会いの場を提供するのも効果的です。
紹介だけではなかなか相手が見つからなくても、イベントで理想の相手に出会えるケースがあります。
こうしたイベントを開催することで結婚相談所の知名度が上がりますので、集客の手段としてもおすすめです。
お見合い調整
お相手を紹介したら、いよいよお見合いです。
お見合いの事前セッティングから当日の立ち会い、結果報告まで、きめ細かくフォローします。
お見合いのセッティング、立ち合い
まずはお見合いのセッティングです。
各相談所が双方の会員さんと連絡を取りながら、日時や会場を決めます。
お見合い当日は双方がはじめて顔を合わせる日。
このときの印象で交際できるか否かが決まるので、慎重な対応が必要です。
また、最近では減りましたがお見合い当日は結婚カウンセラー・仲人が立ち会うこともまれにあります。
最初は双方とも緊張しているので、ムードメーカとしてリードしつつ、お互いの良さをアピールしましょう。
お見合い結果の取り次ぎ
お見合いをした後はそれぞれが考え、交際するかどうか意思決定します。
その結果を結婚相談所を通じて相手会員に伝える必要があるのですが、特にお断りとなった場合には伝え方にも配慮しなければいけません。
また、相手探しからはじまるわけですが、会員さんにモチベーションを維持してもらうのも重要な仕事です。
交際中のアドバイス
お見合いを経て双方がお互いのことを気に入れば、めでたく交際となります。
しかし、交際中はいろいろな困難があるもの。「喧嘩したけどどうすれば良い?」「意見が合わないけどこのまま付き合ってもいいのかな?」という悩みを親身に聞いて、アドバイスします。
「ちょっとおせっかいかな」くらいでサポートすると喜ばれるでしょう。
ご成婚・プロポーズ
交際を経てこの方と「結婚したいな」という想いが生まれてきたら、いよいよプロポーズ。
成功するようにアドバイザーとして手助けしてください。
そしてプロポーズが成功したら、めでたくご成婚となり、お仕事も無事完了となります。
ご成婚が決まって会員さんが笑顔になるときが、結婚カウンセラーや仲人にとっても一番嬉しい瞬間なのです。
まとめ
結婚カウンセラーや仲人のやりがいはなんと言っても人の役に立てること。
会員さんは相手の紹介やお見合いのセッティング、交際やプロポーズのサポートといったサービスを結婚相談所に期待しているので、周りから「面倒見が良い」とか「お世話やき」と言われる方にはうってつけの仕事です。
NNR(日本仲人連盟)では、婚活ビジネス業界で長年培ったノウハウをもとに、これから結婚相談所を開業される方、結婚カウンセラーや仲人になりたい方をサポートしています。
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